猫と肉球建築士

猫たちが快適に暮らせるように工夫を凝らした家のことや,DIYの紹介とその他の雑談

猫と肉球建築士
~猫たちへささげるDIYブログ~
ときどき更新

【なんでもDIY】猫のおもちゃとモビールを自作

猫のおもちゃとモビールを自作しましたf:id:nikkyu-ken:20200611122135j:plain

f:id:nikkyu-ken:20190525113123j:image

↑え?これが猫のおもちゃ?ショボ…

 

とか思ったそこの貴方!

確かに見た目はショボいけど

これ,めっちゃ食いつくんですよ!

おススメです

 

あと,同じ材料でモビールも作れます

材料は
・ピアノ線(φ0.9mm)
・色画用紙
・刺繍糸(モビールのみに使用)

必要な道具は
・ペンチ
・はさみ、カッターナイフ
・接着剤、両面テープ

おもちゃの製作時間は15~30分くらい


モビールには型紙の印刷も含めて
2時間~5時間くらいかけました

え?

モビールに時間かけ過ぎじゃないかって?

 

実は、

気球のモビールは猫のためにではなくて
天井を見上げて寝ている息子が
退屈しないようにと思って作った物です

そして、
余った材料で、ついでに
猫のおもちゃも作りましたって話です

 

それでも、このおもちゃに対する
猫たちの食い付きはバツグンなんです


手作りの猫のおもちゃ

 

ピアノ線の端を持って捻じると
シンプルな見た目に反して
かなり複雑な動きをします

 

猫たちはたまらず飛びかかります
大成功といえるでしょう

 

需要があるかもしれないので
おもちゃの作り方を紹介しときます

①ピアノ線を80~100cmくらいの長さで切り
②ピアノ線の両端を折り曲げる
③片方の端に画用紙の切れ端を付けます
以上です。

解説するまでもなく
見た目通りの作り方ですね

一方、
気球のモビールに対する猫の反応は


手作りモビールと猫


猫の前足が届く高さに吊るすと
だんくんが飛びつきましたが
届かない高さにしたら
見向きもしなくなりました

息子のためにと思って作ったのですが
ゆっくりと回る気球を眺めていると
私自身も癒されてます


というか、
ついついぼーっと眺めちゃいます

形やサイズ、配色や配置などは
フレンステッド社のバルーンを参考に
FLENSTED mobiles [ フレンステッド モビール ] Balloon5 バルーン5 078B 並行輸入品 [並行輸入品]

 というか
まんまパクりました


すんません

 

今のところ息子君は
一生懸命に気球を眺めているので
おおむね成功のようですね

 

あと

ピアノ線がめっちゃ余りました…

11メートル中,3メートルも使いませんでした…

残り8メートルの使い道を考えなくては

また何か,作れたら報告しまーす