猫と肉球建築士

猫たちが快適に暮らせるように工夫を凝らした家のことや,DIYの紹介とその他の雑談

猫と肉球建築士
~猫たちへささげるDIYブログ~
ときどき更新

猫トイレのリニューアル②

さて、赤ちゃんのおむつを捨てるゴミ箱の設置にあわせて
猫トイレのリニューアルをすることになりましたが
もちろん、猫にとってもより快適なトイレを目指しました

 

で、完成したのがこちら

f:id:nikkyu-ken:20190626221627j:image

前回も載せましたが、

改修前の様子がこちら

f:id:nikkyu-ken:20190626221830j:image

このトイレに対しては私のなかで

納得いかない点がいくつかありました

 

問題点①:デットスペース
上から入るトイレは砂の飛散防止には有効だったのですが
楕円形をしているためデットスペースができていました
このスペースも有効活用できればゴミ箱も置けるはずなのに…

 

問題点②:アプローチ

f:id:nikkyu-ken:20190626221914j:image

トイレへの出入り口が狭くて、猫の身体能力が求められます
猫たちが若くて健康なうちは大丈夫ですが

将来、足腰が弱った時に心配です
出入りの際にちょっと窮屈そうだったのも気がかりでした

 

懸案事項:扉の開き勝手と見た目

f:id:nikkyu-ken:20190626221949j:image

ゴミを捨てる際に、トイレの扉を開ける事になると
用を足している最中の猫と目が合ってしまいます
また、トイレに引きこもっているあおちゃんを
びっくりさせることになるので、空間を2つに分けて
それぞれに扉を設けるのが理想です


実は、パイン集成材にニスを塗ったこの扉が

素人っぽくて嫌いでした
作ったのは20か月前の私ですが、
自分のDIYスキルが上達したことによって
陳腐に感じるようになってしまっていました

 

 

これらの課題を一挙に解決する案がこちら!

f:id:nikkyu-ken:20190626222016j:image

①デットスペースの解消
トイレを立方体の衣装ケース(ニトリの商品)に変更し、
2つを並べて置くことで砂場の面積を維持しながら
新たなスペースを確保しました

 

②快適なアプローチ
トイレ内に水平にブリッジをかることで
入り口をくぐった直後の窮屈な段差を解消しました

f:id:nikkyu-ken:20190626222052j:image

↑出入口をくぐったところに床を設けて

 

f:id:nikkyu-ken:20190626221627j:image

その先のトイレまで連続するブリッジをかけました

 

③扉のリニューアル
扉は全幅の2等分で割るのではなくて、

トイレ部分とゴミ箱部分で
それぞれ独立して開け閉めできるように変更しました

f:id:nikkyu-ken:20190626222312j:image

面材をシナランバー(つや消しクリア塗装)にしたことで、
パイン集成材と比べて見た目もかなり上品

(※個人の感想です)

 

④砂の飛散防止は未解決
砂が扉の隙間からリビングに転がってくるのを防ぐため
床面と扉面に2重の砂切り(スナキリ)を設けました

f:id:nikkyu-ken:20190626222355j:image

※砂切りとは:ただのモール材です
外壁の水切りのような目的・形状なので勝手にそう呼んでみました

 

しかし、相変わらず用を足した猫が
肉球に砂を挟んだまま、外に持ち出してしまいます
不注意に裸足で踏むと痛いですし
赤ちゃんが拾って口に入れたりしたら…

想像しただけでも恐ろしい

 

砂の持ち出しの防止に何かいい方法がないか
今後も研究を続けて参ります

 

使用状況

1日目:木の臭いが加わったからか緊張の様子

(砂は既存のトイレの中身をそのまま移しました)

 

2日目:まだウ〇チは2階のトイレでしている様子

 

3日目:大も小も新しいトイレで成功!

 

リビングへの砂の飛び散りもわずか

今のところ、うまくいっています

 

お奉行様、使い心地はいかがだったでしょうか

f:id:nikkyu-ken:20190626222449j:image

トイレ奉行のだん

「うむ、使いやすいのはいいが、やはり新しいとチト緊張するな」

 

「おっと、お嬢様!お待たせしました!」

 

トイレが様変わりしても

トイレ後のハイテンションは相変わらずで、

家中を駆け回り「ワオーン!」と遠吠えを連発してます。

 

※ゴミ箱の臭い防止の件は

まだ赤ちゃんのおむつを捨てていないので
どれほどの臭いが充満するのかはわかりません。
赤ちゃんのおむつの破壊力をなめてるかも知れません。
もし臭いが漏れるようならゴミ箱の蓋だけでなく
扉にも密閉の処理をして対応でしょうかね…

 

結果は追って報告します!