猫と肉球建築士

猫たちが快適に暮らせるように工夫を凝らした家のことや,DIYの紹介とその他の雑談

猫と肉球建築士
~猫たちへささげるDIYブログ~
ときどき更新

猫専用の階段 猫ステップ

私の日曜大工の集大成とも言える大作ができました.

前回ご紹介した猫ダイニングのアプローチとしてつくった
猫専用の階段「猫ステップ」をご紹介します.

f:id:nikkyu-ken:20180616164231j:plain

ここを登れば、猫が1階のリビングの床面から,
吹き抜けを通って2階の床まで行けます.f:id:nikkyu-ken:20180622180356p:plain↑設計時の図面です.

1段目にはトイレへの出入口,
3断面には猫ダイニングへの出入口,
6段目には猫ダイニング上への出入口と
猫の寝床になるBOXを設けました.
寝床BOXの下は掃除機置き場と,分電盤を格納する扉を付けています.

f:id:nikkyu-ken:20180621221253j:plain

↑これが新築時の写真です.
この時すでに上から2段目までのステップと,
壁の穴3つと、爪とぎ用の柱は施工済みです.
これらは工事中に何度も足を運び,自分たちで施工しました.

f:id:nikkyu-ken:20180621221347j:plain

上のステップ2段は完全な片持ちになるので
構造体の梁に直接固定する必要があり,
コスト削減のため柱や梁の建て

方が終わった頃に
現場に通って取り付けました

f:id:nikkyu-ken:20180621221753j:plainf:id:nikkyu-ken:20180621221818j:plainf:id:nikkyu-ken:20180621221856j:plain

梁側にボルトを差し込んで穴を堀ったステップを押し込みました
この時期のDIYではパイン集成材t25を使っていましたが,
引っ越し後は厚いパイン集成材を購入できるホームセンターが近くになかったので
中盤以降は手に入りやすい針葉樹合板t24を使うようになりました.
(艶消しクリア水性ウレタンニス仕上げ)

f:id:nikkyu-ken:20180621222202j:plain

↑表面は多少デコボコしますが断面を見せるのも面白いし
パイン材よりは30%くらい安いから,お財布にも優しい!

木材はホームセンターで直線のカットをお願いして
穴あけや斜めのカットを自宅で作業しました

f:id:nikkyu-ken:20180621222629j:plain
ジグソーMAKITA(長い直線はきれいに作れない)
猫がくぐる穴はボアビットで入り隅に丸穴をあけてジグソーでつなげます

※ホームセンターで直線カットをお願いすると1カット30円かかるのですが
・正確に垂直に直線を切ってもらえること
・大きいままだと自家用車に積んで持ち帰れないこと
・騒音が発生する作業を少なくしたいこと(静かな住宅地なので)
という理由から私はカットサービスを利用しています

この猫ステップはいくつかの段階を経てつくられました

f:id:nikkyu-ken:20180621223338j:plain

↑第1期増設工事
余ったパイン集成材でもう1段降りられるようにしたら
壁の穴に飛び乗って器用に登って行っていました
もしかしたらこのくらいス

リリングな方が猫たちは楽しいのかな?

f:id:nikkyu-ken:20180621224804p:plainf:id:nikkyu-ken:20180621224841p:plainf:id:nikkyu-ken:20180621224923p:plainf:id:nikkyu-ken:20180621225001p:plain

↑第2期増設工事
猫ダイニングの上にブリッジをかけて寝床のフレームを作りました
ブリッジには穴が空いていて器用な猫はジャンプしてくぐりながら登れます
ほのちゃんがくつろいでいるところに,だんくんが登ってびっくりさせてしまう事故が頻発してました

f:id:nikkyu-ken:20180621230633j:plain

↑第3期増設工事(完成)
できた当初は猫たちは興奮して猫ステップをかけ登り
人間用の階段で降りてきてまた猫ステップを登り
大はしゃぎでした

youtu.be

大はしゃぎだったんですが
悲しい事に2か月も経つと
もはや1階と2階との行き来に猫ステップを利用する猫は皆無です.
今ではみんな人間用の階段を上り下りに使い
猫ステップは猫ダイニングや猫の寝床BOXへの
アクセス動線としてのみ機能しています

 

時々猫ステップやキャットウォークの増改築をして
程よい刺激を提供し続けないと
猫たちは飽きてしまうようです
近々猫ダイニングのブリッジの延長上に
CDラックと猫ステップを兼ねた棚を作ろうと思います

f:id:nikkyu-ken:20180621230739j:plain
次回は爪とぎ用の柱についてご紹介します!

www.its-cue.com